兎月電影漫画公司ホームページ

おでんせ!! 山猫の里へ。

ねこぢる書評「ねこぢるうどん」

ねこぢるうどん
ねこぢる著、青林堂刊、全二巻各千円     

パッチリした目に、三頭身の体が愛くるしい猫兄弟。一見、ファンシーグッズのキャラクターめいた主人公と、悪夢的でシュールなストーリー展開の取り合わせが、何とも不思議な作品だ。

90年6月から3年間「ガロ」誌上に連載や単発掲載された作品集。著者はマンガ家、山野一さんの妻。自分も描いてみたいと筆をとり、最初は夫名義のマンガの絵だけ描いていたが、ついに処女作『ねこぢるうどん』を「ガロ」に投稿した。

「大人になったら見えないものが見える、手放しで面白いマンガ」と、高市真紀さん[注]の支持を得て連載され、かなりの反響を呼んだ。

青林堂山中潤社長の肝いりでコミック化された。野口英世が農薬を飲む実験をしたかと思えば、昆虫を猫裁判にかけ死刑にしたり、やまの神様がインチキ商人に天罰を下したり。

70年代前後の懐かしい家や街、猫家族のメルヘン世界を、突如、殺戮や狂気がスパッと切り裂く唐突さ。物置の片隅にファンタジーとお化けと殺意が同居していた、子供の頃の記憶がリアルに蘇ってくる。グリム童話の無垢な残酷さにも通じるものだ。「ビッグコミックスピリッツ」「ヤングサンデー」で、著者の新連載も始まる予定だという。(速水由紀子

[注]高市真紀さん(27)
1990年青林堂入社、月刊「ガロ」編集部へ。『ゼットちゃん』(井口真吾)や『パンゲア』(山野一)などを担当。

所収▶『アエラ』1996年 04月22日